みどりあふれる園庭に今日も元気なみどりっ子。子どもたちの「やりたい」という気持ちを大切にし、自主性を尊重したいと考えています。

園の特徴

保育内容

保育時間について

保育標準時間:
午前7時より午後6時まで
保育短時間:
午前9時より午後5時まで
平日:
午前7時より午後6時まで
土曜:
午前7時より午後6時まで

新入園児については、慣れるまで個人差がありますので時間が担任の判断で変わります(ならし保育)。

延長保育

保護者の勤務時間・お迎えの時間に合わせて、有料で保育時間を午後7時までに延長することが出来ます。
午後5時30分までにご連絡ください。

30分につき300円(0歳児のみ350円)

休園日

日曜・祝日・国民の休日・年末年始(12月29日~翌年1月3日)

みどり保育園 みどり保育園

特色ある保育

運動することで自信につながり、自信がつくと、次のことにも自分からチャレンジできるようになります。
また、自分ができることで、他の人にも気遣いができるようになり、上の子が下の子に優しく接してあげられるようになります。
色々な活動を通して子ども自身も自分の得意分野を見付けることができます。

マーチング

マーチング(4,5歳児)

地域の方のご協力を得ながら、パートに分かれ5月から少しずつ取り組んでいきます。

マラソン

マラソン(3~5歳児)

毎朝、みどり保育園の外周を発達過程に合せた距離で走ります。四季を感じながら一年中通して行います。

スイミング教室

スイミング教室(4,5歳)

週に1回コーチの指導のもと行います。最終的には泳げるようになるのが目標です(送迎バスあります。)

サーキット遊び

サーキット遊び(0~5歳児)

発達過程に合わせてマットや跳び箱、鉄棒など色々な事に挑戦しています。

音楽発表会

音楽発表会(4,5歳児全員参加)

メロディオンから始め、子ども達一人ひとりの意志を尊重し、自分でやりたい楽器で演奏します。

みどり保育園

保護者とのコミュニケーション

給食試食会・運動会など…

保護者の方々が参加することで子どもたちはうれしい気持ちになります。また、園とのコミュニケーションが増えます。

同窓会(春・秋)

卒園児対象で、当時お世話になった先生方をお招きし、ホールでゲームをしたり、
昼食を食べて保育園時代を思い出しながら、楽しく過ごします。

同窓会
同窓会
みどり保育園